関西ラーメン街道
update 03-Mar-2004
国道310号線
  天下第一  ★★☆
       経度 135.28.51 緯度34.34.08
       昔から泉州で「天一」とは、この店を指すほどの有名店です。
       ラーメン 550円
       スープ:優       あっさりした鶏がらトンコツラーメンです。おいしいです
       麺:優         太陽製麺の袋入りの麺です。
       チャーシュー:優
       評価:優        スープのまろやかさが印象に残るラーメンです。
                    バランスもよく泉州の「天一」で有名であることに納得できます

  ラーメン青葉  ★☆
       経度 135.29.41 緯度34.33.42
       スープ:優の下     あっさりした醤油ラーメンです。
       麺:良
       チャーシュー:良
       評価:良 深夜に客が多いはずです。呑んだ後にどうぞ

  ラーメンMO1 ★★
       経度 135.29.46 緯度34.33.33
       この店のメインは、焼肉。それもかなり安い。
       カウンターだけで10名も座れないが        おやじさんが、「これがうちのラーメンです」と控えめに出してくれる。
       ラーメン 500円
       スープ:優の下 あっさりした醤油味に生玉子入り
       麺:良
       チャーシュー:なし
       評価:優の下 焼き肉あとにあっさりいただけるラーメンです。

  元祖第一旭  ★★→閉店
       経度 135.29.48 緯度34.33.29

  スタミナラーメン○力横綱  ★★☆
       経度 135.30.10 緯度34.33.06
       0722-52-2008 水休 18:30-1:00
       鳳の13号線沿いにもお店があります。
       味は、奈良系のスタミナラーメンです。

       ラーメン 600円
       スープ:優 ピリ辛でコクがあり、おいしいです。
             スープは彩華よりこの店の方が好きです。
       麺:良  細めの麺です。
       評価:優 彩華にひけをとらないスタミナラーメンです。

  味門  ★☆
       17:00-1:00 日休        経度 135.30.43 緯度34.32.39
       ラーメン\450
       スープ:優の下 とんこつ醤油のあっさり目
       麺:良の上  
       チャーシュー:優 うまい。
       評価:優の下 具、ブラックペッパーのトッピング、スープに入った刻みニンニクなど
              丁寧に作られている。ただ食べ始める、うまい香りほど、味の濃さがついてこない。
              あっさりしたラーメンである。個人的には、味濃い目が頼めればありがたいのだが...

  ラーメンタカ ★☆
       経度 135.30.49 緯度34.32.30

  玉龍  ★☆→閉店
       経度 135.31.43 緯度34.31.19
       ラーメン \600
       スープ:良 あっさりした醤油味
       麺:良  太陽製麺のツルツルした食感のもの
       チャーシュー:良の上
       評価:良 

  喰王  ★★→移転閉店
       揚子江のラーメンに似ています。98/7新規開店。JR鳳駅前へ移転。
       経度 135.32.13 緯度 34.30.55
       0722-23-0239 月休 17:00-2:00 12:00-22:00(日)
       しょうゆラーメン \390(開店記念価格)
       スープ:優の下 超あっさりの白い透明スープ。これでも醤油なんですと念をおされました。
       麺:優の下   自家製の細麺。まあまあいけます。ボリュウム多し。
       チャーシュー:優の下
       評価:優の下 ちょっと意外なラーメン。まぁ温麺と呼ぶの一番適しているでしょう。
        店長いわく、昔の大阪の屋台ラーメンはみんなこんなんやった。 

  ピノキオ  ☆→閉店
       経度 135.33.04 緯度34.29.43

  博多ラーメン一徹 ★★☆→閉店
       初代ピノキオ→ピノキオ→ニコニコハウスの跡にできたきれいなお店。店主は博多出身だそうです。
       経度 135.33.04 緯度 34.29.43
       11:30-14:30 18:00-22:00 未定
       ラーメン \580
       スープ:優 こってりまったりとした出汁の良く取れたコクのある豚骨スープ。
              見た目の脂こさのわりに意外とあっさりしている。関西では上位ランクかな、
             個人的には味にインパクトがほしいところ。
       麺:優   極細ストレート麺、このスープとの相性はさすが、湯で加減もお好みで!
       チャーシュー:優の上 スライスされたバラチャーシュー。しっかり味がのっていて柔らかくておいしいです。
       評価:優   関西の博多ラーメンのお店としてはなかなかレベルです。これでスープにインパクトがつくと
             完璧の一杯なんだけどなぁ。これからが楽しみです

  花菱 ★★
       310号から西に500mほど入ったところにあります。
       経度 135.32.37 緯度 34.29.52
       11:00-1:00(?) 休(?) 072-366-1130
       ラーメン \650
       スープ:優 まったりとした豚骨スープ。(たぶん)
              エースコックのワンタンメンのスープをこってりにしたような風味
       麺:優の下   細ストレート麺、もうすこしちぢれになっていれぱいいのだが。
       チャーシュー:優の下 バラなんだけど、このスープにはちょっとしつこい感じがする。
       評価:優の下   これから進化してくれればおいしいラーメンになりそうな気がします。
               丼鉢がでかくスープに飽きが来てしまうのではもう一回り小ぶりでいいのでは

  純情屋 ★★☆
       天下一の跡にできたきれいなお店。99/9/19開店。
       経度 135.33.19 緯度 34.28.59
       17:00-3:00 月休 0723-68-0856
       ラーメン \500
       スープ:優 超あっさりの透明な醤油スープ。鶏がらと鰹から取るダシは非常に繊細で上品な味わいでおいしい。
             白ねぎのしゃきしゃき感は関西ではなかなか味わえない
       麺:優   自家製のやや縮れ麺。麺の味わいが楽しめます。ボリュウム多し。
       チャーシュー:優の下 モモ肉、くさみなし。
       評価:優 大阪では希少価値の味、東京のあっさり系ラーメンである。誰にでも親しまれる感じ、
             ただ子供には器がかなり大きいのでお腹一杯になるので要注意
             関西ではめずらしい「つけめん」もあります。

  無添 ★☆→閉店
       あの回転寿司の「くら」が出したラーメン専門店。
       経度 135.33.21 緯度 34.28.59

       ラーメン \280
       スープ:良 うす味のちょっと茶濁の醤油ライトスープ。
       麺:良   ストレートな中太麺。
       チャーシュー:良の下 脂ぬきされたもの。
       評価:良  はっきりいってこの価格ならラ王と勝負することになると思いますが、
             一度食べれば勝者がどちらかはっきりわかりますね。(笑)やっぱり潰れてしまいした。

  東麺房 ★★
       祥楽の後にできた赤黒基調のきれいなFC店。2001/4/20開店。
       経度 135.33.37 緯度 34.28.35
       17:00-3:00 第2・4火休 0723-67-2705
       ラーメン \650
       スープ:優 背脂チャッチャッ系であっさりした透明感のある醤油スープ。
             東京ぽく関西ではなかなか味わえないタイプ
       麺:優   すこし縮れたやや太目の麺。
       チャーシュー:優 柔らかめのロースのスライスはおいしいが量が少なめ。
       評価:優  醤油の後味がなかなかよいが全体的にインパクトに欠けるのが残念。

  麒麟 ★★
       マイナーだけど純粋な大阪ラーメンである極太麺文化が密かに拡大していますね。2001/7開店。
       経度 135.34.19 緯度 34.27.53
       9:00(?)-15:00 日・水・第2,3土休 
       中華そば \390(開店記念価格)
       スープ:優の下   あの布施系統のストレートな醤油スープ。伝承を感じました。
       麺:優       超極太ストレート麺。茹で上げるのに6分待ちです。
       チャーシュー:良 脂抜きされたもの。
       評価:優の下    このタイプは単調的な味わいなので個人的に好みではないので
                どうしてもこんな評価になってしまいますね。

  あーさん亭  ★★→閉店
       98/6に開店した専門店ですが、立地が悪いのか閉店となりました。
       経度 135.34.15 緯度 34.27.52
       ラーメン \600
       スープ:優の下 とんこつ醤油、脂加減はいい。ややうすめなのが残念。
       麺:優 中太でいい茹で加減
       チャーシュー:優 バラのまきタイプ。やわらかくおいしい
       評価:優の下 メニューもラーメン数品で攻めているので今後に期待したい。