関西ラーメン街道
update 09-May-2003

谷町筋
  隆々ラーメン ★★☆→閉店
     経度:135.31.15 緯度: 34.41.43 地図はこちら
     しょうゆラーメン 600円
     スープ:優     ちょっと甘めでまったりさっぱりの醤油スープ。
     麺:優       太陽製麺の麺、ゆで加減ばっちりの固さ。このスープにはよく馴染みます。
     チャーシュー:優  バラのチャーシューで上出来、美味い
     評価:優      意外といけますよ。この醤油味は大阪では他にない味ではないかな。

  魔法堂  ★★☆
     「隆々」の後に出来たお店でちょっと台湾屋台風の内装、石焼炒飯の香ばしい香りが食欲をそそる店です
     経度 135.31.15 緯度 34.41.43 地図はこちら
     11:00-22:00 無休 06-6135-0038
     ラーメン 600円
     スープ:優の上  すこし背脂が入った、醤油辛さと一味が印象のまったりコクのある醤油豚骨スープ。
              醤油の部分を除けば舞鶴の「一丁」にかなり似ている印象。
     麺:優      透明感のある細めストレート麺。スープの絡み具合がいいですね。釧路製麺製。
     チャーシュー:優 モモのスライスは、スープの絡みにはいいがちょっと薄くて物足らない。
     評価:優     まったり感が好印象。山菜のトッピングはうどん的の発想でおもろい

  味奉行 ★☆

  やまぐち商店  ★★
     和歌山の橋本にあった井出商店4番弟子の「特製軒」が移転されて再開店したお店です
     経度 135.31.18 緯度 34.41.13 地図はこちら
     11:00-20:00頃(まだ決めていないそうです) 休 06-6943-0124
     しょうゆラーメン 600円
     スープ:優  まったりこってりのコクのある井出系豚骨醤油スープ、胡椒を少し振るとシャープさが増していい感じになります。
     麺:優    やや細めのストレート麺、以前と変化なし。
     チャーシュー:優 柔らかめのバラ
     評価:優   以前と変わらずといった感じですね。大阪市内に純粋な井出系登場!ですね。
            井出系の中では中の上のクラス。

  ラーメン天天 ★☆→閉店
     経度:135.31.07 緯度: 34.39.50
     ラーメン 600円
     スープ:良の上  あっさり醤油
     麺:優の下    太陽製麺の卵麺
     チャーシュー:優 くせがあるので賛否が分かれるでしょう
     評価:良     あっさりしすぎ